鳴き声はめー

オリエンタルラジオ・RADIO FISHファンのブログ。

よしプリスペシャルライブ「コンビ愛No.1決定戦」

<<この記事は他で書いていた過去記事のサルベージです>>

 

2010年1月19日
よしプリスペシャルライブ「コンビ愛No.決定戦」
よしもとプリンスシアター

トリ・トリ・トリ以来、めー的2回目のよしプリ。 

ライブ1
週間前くらいにオリエンタル*1参戦情報を友人よりいただき、のそのそとチケットを取るとG列。 
客入り少なそうだなーと思っていたら案の定少なくて6割埋まっているかどうかでした。
オリエンタルファンと思われる人が結構前の席にいたので、もしオリエンタルが追加にならなかったら客入りどうなってたのか…ひやひや。 
M-1
王者のパンクブーブーもいるのに、手のひら返さないね(笑 
(というか「そういう」人気の芸人コンビでないから。。) 

恒例ヨシモト男前ランキングの投票用紙があったので、開演までの間に記入。 
今年は、女芸人のべっぴん・不細工もあった。 
今年こそ返り咲け!藤森慎吾!! *2


MC
フットボールアワー 
メンバーの羅列の中に名前があって違和感を感じていたんだが、MCなら納得。 
おそろいのピンクスーツを着ていて(コンビ愛だから)、 
「別に、今年からこういう路線(衣装そろえる)でやりましょうという決意の表れではない」 
とか言って照れて(?)いて、かわゆし。 

参加者たちが呼び込まれる。 
パンクブーブー平成ノブシコブシ銀シャリオリエンタルラジオの順。 
各コンビ同じ色のTシャツを着用。オリエンタルは赤。 
唯一出てくる時、お互いに肩触ったりしてた。 
そして、慎吾が 髭 そ っ て た !!!!! *3
うれしくて、ニヤニヤしてしまいましたよ。あーよかったよかった。 
でも二人とも髪の毛がぺったりでダサかったです( 

それぞれ、意気込みとかをコメント。 
パンブー: 
 「キング」と「チャンプ」と呼び合ってますww 
ノブコブ 
 吉村さんメガネ(やたー)。徳井さんこんなに不安定だったっけ? 
銀シャリ 
 このライブだけのために大阪から来た!
 後々もずっとそうなんだけど「僕ら風情が」とか、うまいこと言うのとか、 
 (初めてちゃんと見たくらいだけど)コテコテな感じがいいなと。 
オリエンタル: 
 いつものエスカレーターのエピソードトーク *4


<幕間:オザケン ラブリー> 

暗転から明けると、下手にMC、上手に4組がひな壇状に。オリエンタルは後列の上手側。 
のんちゃんが「OH BABY LOVELY LOVELY WAY」とノリノリで歌ってたことを後藤さんにばらされる。 
大丈夫、めーもノリノリだった(笑 

【第一コーナー】

質問に対し、コンビで同じ答えをそろえられるかな?というもの。 

■第一問:コンビ最大の事件は?

めーの予想→「喧嘩ラジオ」 
まずそれしかない。わかりやすいしね。 
613事件とかパラシュート事件とかもあるけれど、コンビの…というのでもないし) 

パンブー: 
「和風ハンバーグ洋食セット」「M-1優勝」 
銀シャリ 
「虫」「(明るい色を着ろ!)」 
ノブコブ 
「相方の妹が角刈りになってキャバ嬢と同棲を始めた」「彼女の家のアイス」 

どういう事件だったのか、エピソードトークをするんですが、 
銀シャリのファッション話で、銀シャリ橋本さんの普通メガネとジュンさんの赤メガネを交換・慎吾のメガネと橋本さんのメガネも交換してみることに。 
めがねをはずした時、先述の二人は「地味」「何もない」「油揚げを横から見た」など言われましたが、慎吾さんに関しては客席も含め反応薄いww 
敦彦「昔から『メガネはずしてー!』って言われてはずしても、『あぁ・・』ってなるんですよね」 
ちなみに橋本さんの地味メガネ装着の慎吾さんについて、 後藤さん曰く
「あえて、地味なメガネをかけてるように見える(おしゃれとして)」とのこと。
 
あと、ジュンさんの赤いメガネが担う華の威力を思い知りました( 

ほかの3組が合わない中、オリエンタルだけ正解! 

敦彦「ラジオ生放送殴り合い」 
慎吾「ラジオ生放送殴り愛」 ←さすが慎吾w 

橋本さんと、吉村さんが「聴いてたよ!」といい、リスナー率の高さに驚きツッコむ後藤さん。 
喧嘩の経緯と、その時の様子を軽く話す。 
吉村「(そんなくだらない原因の喧嘩でも)その時、こっちは聞いててどうしようと思って、ラジオを持ってうろうろしてたのに!」 

先輩方聞いてくれてて、うれしかったぁ。本当ラジオ復活してくれ。 

■第二問:コンビで最初に出たテレビ番組は? 

めー予想→即「ゲンセキだろー」 
慎吾ちゃんも「これは絶対そろう!」だとか何度も言ってて自信満々。 
でも、敦彦全然書き出さない。時間終了の時にばばっと書く。 
その様子を見ていて、慎吾はゲンセキっぽいけれど、敦彦は??と思ってました。 

パンブー: 
「ハイホーハイホー」「(パチンコの番組)」 
銀シャリ 
ジャイケルマクソン」「オールザッツ漫才 
ノブコブ 
「コンビニの番組」「登龍門」 

で、オリエンタルの答えはというと、 

敦彦「ニュースのNSC特集」 
慎吾「ゲンセキ
 

NSC
を紹介するというので、授業風景が写った際ネタ見せをしていた数組に オリエンタルが映っていたらしい。 
当時、入学金の40万を稼ぐため、急に敦彦と慎吾が猛烈にバイトのシフトを入れ始めたので 周りにいぶかしがられていたとのこと。 
でも恥ずかしさなどがあり、お笑いやると言わず「二人で旅行に行く」と言っていた。
なのに、その数秒映っただけのニュースで、あっという間に皆にばれてしまい、 
テレビに映ることの影響力の大きさを実感したから、忘れられないんですよ。…と敦彦。 
ちなみに、「え、2人で旅に出るって、実はお笑いの・・人生の旅ってこと?」とか言われ 恥ずかしかったそう( 

回答を見た時は「えー!それ入れる?!」と言ったものの、 
「確かにあっちゃんが正しいですよ」とすんなり納得する慎吾。 
ほかのコンビはけっこう自分のほうが正しいと各自主張していたので、 
慎吾の対応には「ほほー」とか思ってました。企画趣旨に合わせてくるね! 

ちなみにゲンセキを「NSC3月に卒業して、翌月の4月から始まったレギュラーです」と 
説明したら、ほかの芸人さんからせめられていましたww 

他のコンビもオリエンタルも、 
「ただテレビに出た最初」と「コンビとしてきちんと出演した(ネタをした)」とで 
回答が分かれるんだなーと興味深かったです。 

【第二コーナー】

ボケが予め答えおいた大喜利の答えの中からツッコミが相方のものを当てよう。というもの。 

第一問:考え事をしていた野球の審判。試合開始時に何と言ったでしょうか? 

筆跡でばれないように印刷されたものを読み上げながらボードに張っていく後藤さん。 

出揃った回答は以下のとおり。 
 「何か食べておけばよかった」 
 「野球!」 
 「ドロー!」 
 「人間がゴミのようだ」 
 「二・六の丁」
 

敦彦わかり安すぎるwwwww 
あえて当ててもらいやすいように答えてきたとしか思えない。 

今回かく乱係として、のんちゃんも答えています。 

ボードに張っていく際、客がみんなふんふんと見ていてウケが微妙なのを 
「え?ちょっと待ってください、これはどれかなーと当てるために見てるから、爆笑とかなくていいんですよね?!」 
とあせって言い出す敦彦さん。 
ボケ芸人みんなで抗議。後藤さんの読み方もよくないとか言ってw 

全部張り出された時に、後藤さんにどれがよかったか聞く敦彦。 
「『野球!』『人間がゴミのようだ』あたりかなー。」とのことでした。 

慎吾が選ぶ時「系統ですぐにわかります」と自信満々w 
もちろん「人間がゴミのようだ」を選択。 
他の先輩方も「わかる!」「あっちゃんだよ!」「言いそう!」など爆笑で同意。 
ジュンさんなんかポーズもやってくれた。 
そこまで敦彦の魔王キャラというかムスカキャラというかが浸透しているのに驚き。 
慎吾がそこで、敦彦の家に行ったら「王様になりたい」とびっしり書かれたノートを発見した 
というエピソードも話す。(確かノブコブ徳井さんも似たようなエピがあった気がする)
慎吾は漫才ビデオといい、暗黒絵といい、部屋の中の隠してたものをよくみつけてるよね( 

みんなが答え終わった後、敦彦が後藤さんに 
「ちなみにどれが岩尾さんのだと思います?」と振っていてGJでした。 

回答発表は、後藤さんの振りに、本人が答えを読み上げるということになり、 
ボケ側大反対ww 
(すでに回答が出ている答えなんて条件が厳しすぎる) 
突っ込み側は「面白いボケなりの言い方があるんだろー」と煽るw 

敦彦は、皆(客も演者も)の期待通り、全力でポーズ込みで魔王で回答をしてくれました。 
全体的に盛り上がったけれど、一番ウケている相方ww 
慎吾顔真っ赤だよ。 
そしてそのことを突っ込まれるw 

結果、正解したのはオリエンタルとノブコブでした。 


第二問:7つ集めると神龍が出てくるドラゴンボール。では8つ集めると何が出てくる? 

 「アンチドラゴンボール派」 
 「シェンシェイ(先生)」 
 「杏仁豆腐かアイスクリーム」 
 「橋龍(当時)が選挙に出る」 
 「神龍に乗った私」
 

これも、「ぽい」のと言えば1つしかないですよね。 
普段の大喜利ではあまりキャラ出さないので、「アンチドラゴンボール派」とかも 答えそうではありますが。。。 

今回は、あまりボケの色が出てないという話の中、 
慎吾はこれまた自信満々にパネルの前まで颯爽と出てゆく。 
「皆さんは気づいてないかもしれませんが、僕にはわかります。 
 あっちゃんは一人称俺でも僕でもなく『私』なんですよ!だから、これです!」 
と、「神龍に乗った私」を選択。 

第一問のときも言ってたけれど、 
「だってこれが一番面白い」「他の(ボケ)は軽いね!」 
神龍に乗ったあっちゃんを想像してみてくださいよ。あっちゃんがこうやって(身振りつき)やったら絶対面白いでしょう!」 
とべた褒め。 
読み方を慎吾ちゃんがプレゼンしてたんだけど(で先輩方それ面白いわーと言ってくれてた) 
後に発表することを考えたらナイスアシストすぎる。 
敦彦の様子を見てみたら左手でほっぺ抑えてた。 
きっと照れや、ニヤニヤをごまかしてたんだと思う( 

今回の正解発表の時は、敦彦舞台の真ん中までおもむろに出てくる。 
すでに会場はくすくす笑いが聞こえてくる。 
真ん中でぽんっとジャンプして神龍に乗るマイムをしてから 
前回の様にイッタ感じでポーズつきで
「シェン、ロン、にィ↑乗ったァ↑、わ・た・し!
! 
力んで頬が揺れています( 
相変わらず慎吾ちゃん大爆笑。 
慎吾「来るってわかっててもおもしろい!」 

敦彦のあとに発表することになった吉村さん。 
2回連続、あっちゃんのあとヤだよ。。」 
(トリトリトリで藤田さんが「敦彦の前でよかったよ!」と言ったのを思い出した) 
同じように真ん中に出て行って頑張るもののなぜか敦彦と同じようなポーズつき。 
どうしてちょっと被せちゃったのww 

第二問、正解したのは銀シャリ、オリエンタル、ノブコブでした。 
徳井さんが案外吉村さんのこと理解してんだなー。解説聞いてても思う。 

この企画、ツッコミによる相方のボケ傾向解説とか、評価とか 
いろいろ興味深いし、面白かった。 
めーは結構岩尾さんのボケが好きみたい。 

パンブー安定感ある。 
ジュンさんの相方にも共演者にも噛み付いていく路線がひどかったww(褒めてます) 
「相方は0点か70点なんです」「これはくそ面白くない!」 

【第三コーナー】

マシュマロリレー 

1分間、相方が口から飛ばしたマシュマロを口でキャッチしてそれをリレーするというもの。 

まさかそんなゲームがあるとは思わず、ルールに驚きました( 
口から飛ばして飛距離を競うとか、投げたのを口でキャッチするとかはあっても、そんなのはないだろー?! 

結構難しい様で、(ジュンさんとかは嫌がったりもあり) 
なかなかキャッチすらできない各コンビ。(せいぜい2回くらい) 
なんか知らんが、ツボってうずくまって後ろのカーテンに埋もれそうになってた後藤さんカワユス。 

当然のように地面にマシュマロが散乱。 
みんなで片付けるのだけど、率先して片付けるだけじゃなく、 
ちゃんとボウルを見つけて、みんなに捨てやすいようにもって行くところが 
さすが慎吾ちゃん気が利きます。 

オリエンタルの番になり、 
「有利ですよ!(あっちゃんは)清潔ですから」と言う慎吾ww 
「じゃあ、不潔だってことか!」と先輩方に怒られる(←そらそうだ 
敦彦も飛ばすのうまいんだが、慎吾キャッチうまい! 
5
投もしないうちにキャッチ成功。しかしそのまま食べちゃう!! 
うっかり勢いあまって食べちゃったのかなと思いきや、 
以降もぽんぽん敦彦の口から発射されるマシュマロを食べていく慎吾。 
もうお口の中いっぱいだよーw 
数えてなかったけど少なく見積もっても10以上はできたんじゃないか? 
リレーしないもんだから、途中からハムスター慎吾になってました。 
なんだろ、頬骨がしっかりしてるのと、頬の皮が薄いとかでああなるのかね? 

「こんなんでもちゃんとやれれば沸くんやな」と褒められてました。 
当然ダントツの一位で、抱き合い 
「あっちゃんのコースがいいからー」「慎吾のキャッチが上手いからー」 
など言いながら肩を小突きあう。 

最後フットもやることに。 
すごい後藤さんが嫌がってたから潔癖症なのかと思ってたら、 
最終的に口渡しされたマシュマロを捨てるかと思いきや食べて驚いた。 

【結果発表】


コンビ同士で並んでいるなか、離れてるパンブー。← 
手を組んで結果を待ちます。 
優勝は・・・オリエンタルラジオ!」 
わかりきっていたのですが、慎吾ちゃんが優勝したミス○○みたいな 
「え?私?うそ?!」っていうお目目まん丸びっくり演技をする。 
うまいなー。 

オリエンタルは初出演番組だけ間違えたけど、これも敦彦が慎吾に寄せようとしたら 
あわせることも簡単にできてたよね。 
(エピソードが話せたからNSC時代のニュースの回答で大正解だけど) 

優勝者には、コンビ愛の原点を確認する場が特典としてあたえられます。 
とのことで、最初のネタを披露させられる事に。 
「これ、罰ゲームじゃないですか?」と敦彦。 

打ち合わせにいったん捌ける際、敦彦の肩を抱く慎吾。 
本当抜かりないな! 

ネタは武勇伝のリズムと音楽をつける前の原型みたいなのでした。 

慎吾「合コンの待ち合わせいつにしようか」 
---
慎吾の提案をことごとく「だめだ」と却下する敦彦 
慎吾「じゃーいつならいいんだよー」 
敦彦「(待ち合わせは)10 年 後 約 束 の 丘 で!!」(ジョジョ立ち的ポーズ) 
慎吾「あっちゃんかっこいー!!」

 *5

武勇伝やる前の、ツッコミに褒めさせるをはじめたばかりの最初のネタかな? 
「もてたい」とかの方が古いネタかと思うけど、元はサメハダ*6でつかってたネタだしね。

フットさんが「チャンピョン大会も…」と言っていたので、第三回、第四回までいけば 
もしかしたらまたあるかも。 
ちなみに前回どこが優勝したのか調べてみたら麒麟だったよ。 


2
時間半にわたるライブでしたー。 


非常に楽しかった! 



あー、長かった。 
レポ書くのは2時間半じゃ全然収まらない(笑 
ほかの芸人さんのエピとかも面白いんだけど、泣く泣くオリエンタル関係に絞りました。


▼関連記事

よしプリスペシャルライブ「第二回コンビ愛No1決定戦」(2) - Sugarsの日記

よしプリスペシャルライブ「第二回コンビ愛No1決定戦」(3) - Sugarsの日記

 

*1:当時第一次ブーム後、「オリラジ(笑)」みたいな世の中の空気感に抵抗し、オリエンタルと略していた私。近いよしもとの先輩もオリエンタル呼びの人が多かった。

*2:2006,2007は3位。’08は9位、’09は20位以下と下落して悔しかった

*3:この正月休みの間ずっと髭伸ばしてた慎吾。でも体質的にもともと髭が薄めのため、生やしても微妙な無精髭という感じでファンから不評だったので。

*4:休日に相方とエスカレータの上りと下りですれ違った話。一度すれ違った後に、相方を追いかけようと反対のエスカレーターに乗ったら相方も追いかけようと思ったのかもう一度すれ違っちゃった!というもの

*5:2018に見返していて、これ、2014頃にやってた「カリスマネタじゃ?!」とびっくりしている

*6:中田敦彦が大学時代に組んでたコンビ名。相方は川口