鳴き声はめー

オリエンタルラジオ・RADIO FISHファンのブログ。

気付くとif..を口ずさんでいる(ラップつきで)

<<この記事は他で書いていた過去記事のサルベージです>>

 

2009年11月06日

歌うまから一週間経つのに、一向に熱冷めやらぬ。
何度も録画を見てしまうので、自己整理のために日記。

恐ろしく長いし、日本語変だと思うが気にしない!

第2回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル

 

収録後の無限大トークライブや、単独ライブの仙台で裏話をあっちゃんが披露していたので、敦彦視点の裏話と交えて私の感想も。
※私のコメントはこの色で

始まる前:

過去の優勝者とか芸人以外もでるSP的回なのに何故オファーされたし。
河本さんとか友近さんとかプロ級と言われる人は吉本に何人かいるけれど俺らそんなにうまくはない。
以前一度出てから呼ばれていなかったのに、なぜ今??

一回戦:vs坂東さん

板東ボーナスとか言われてたから、一回戦はいけるかと思いきや、まさかの接戦!
あぶなかった!

正直めー、全然歌の記憶ないくらい(笑
むしろ初戦に慎吾ちゃんが一人滑り倒していた「うますぎる!」というコメントの方が印象深い

二回戦:vs藤田さん

相手ガチでうまい女優さんで、負けを覚悟。
5曲用意してある歌の中で一番得意なのを持ってくるしかない。
ifは二人で学生時代から歌い込んだ曲。

大学生当時カラオケできない敦彦のために、2人で歌える歌を慎吾が一緒に探してくれた。その時からの曲

4時間番組だから収録は6時間くらい。
二回戦敗退で、残り時間後ろでタンバリン係になるのは結構辛い…!
ということでやり切ってやろうと、リハで敦彦踊る!


しかし番組の結構偉めの人に
「ふざけるのは本当に無しだから。そういう番組じゃない」とガチで怒られる。
言うことを聞こうと思ったものの、本番、曲が始まった瞬間にスイッチが切り替わり、踊りまくってしまう。


ところが、審査委員長の南こうせつさんに訴えるものがあったらしく、
「君いいよ!」とほめてくれ、審査員全体的に「いいね」的空気に。

あの終わった後のスタジオの盛り上がりすごかったね!!
自然に興奮してみんな見てくれてたんだとわかった。
歌ってる時にひな壇の芸人さんたちのカットが映るんだけど、 みんなすごい楽しそうに見ててくれてるし。(直美とか)

そして本当に最後のスッって顔合わせるのかっこよかった!!
慎吾ちゃんすごいよ!
本番も踊りだした敦彦見て「あー、踊りだしたよー。あっちゃんノリノリだなー」って思ってたんだろうな(笑)
「歌っている時モニターで確認したら俺歌ってるのにあっちゃん撮ってる!」とかあったらしい(笑
くりぃむさんもこれ以降すごい味方なコメントいっぱいしてくれて、 こうせつさんも大きかったかもしれないけれど、 めーはくりぃむさんたちがオリエンタルを勝たせる空気を今回作ってくれたように思う

予想に反し、勝ち進み、リハの時怒った偉い人も
「あれはふざけてなかった、本気を感じた」とか意見を翻す始末。
 (「何が面白いってガンガンに動いてても顔はすごい真面目だからね」慎吾談)

三回戦:vsエハラさん

しかしこの後どうしよう。
5曲中2曲歌った。残り手札3曲。
慎吾のソロのB'z、ポルノ、二人で歌う嵐のOneLoveの3曲。
「あっちゃんまた踊って!」な空気の中、敦彦は出ない2曲と踊るような感じではないバラード1曲しか残っていない。
とりあえず、今回は慎吾いっとけということで、B'zを選ぶ。

三回戦前のエハラさんとの27歳の円陣よかったね。慎吾ちゃんはまだ26だけど

歌前のトークで、やはり慎吾ソロに「えー」となるが、「決勝行ったら踊りますから」と、もう手札ブタ状態なのにハッタリかまして引っ張る。

慎吾がステージでスタンバイしているなか、敦彦が後ろのひな壇でくりぃむさんに挟まれて座っていると、両脇から「あっちゃん踊っちゃえ」「ギター弾いちゃえよ」というそそのかしが(笑
どうしようどうしようと迷う敦彦。

OA上はさも予定通りというナレーションが入っていましたが

曲が始まる時にステージに飛び出してきて、慎吾が歌う横で、やったこともない
エアギターをする敦彦。(もちろんギターも弾いたことない)

ギター弾いたことないんだろうなこの人って感じテレビで見てても伝わってきたけど… でもエアギターはパフォーマンスですものね! 大地さんだって確かやったことなくて世界一になったはず。

ぐるんぐるん回したり、最後には叩き割ったり。

終わった後、
「これはちょっとふざけすぎた。
ifはまだ歌ってたけど歌ってないしギターたたき割るとか、もうごまかせない・・」と思う敦彦。
しかし、こうせつさん
「よかったよ」
で、まさかまさかの誰も想定していなかった決勝へ勝ち上がり。

ココでもつっこみをいれつつも「でもふざけてないよね!まじめにやったんだよね」という、くりぃむさんのコメントでオリエンタルは良い空気を作ってもらえたんじゃないかな。

あと、加藤夏希さん(結局オリエンタル入れてくれてた)に「怒りますよ」と言っていた慎吾とそれを軽く手で制した敦彦よかった。
あの場で一人ステージに立たされるよりも、カメラにかぶられても敦彦がいた方が慎吾はやりやすかったと思う。 なぜなら慎吾ちゃんは敦彦といるときの方が頼りがいある気がする(笑
ここでも、急に敦彦がステージに来たのに
「え?あっちゃん出てきた!なにやんの?エアギターしてるwwww」とか見せずによく歌ってるよね、慎吾。 ちゃんと"歌うま"になってるもんね。
最後のこぶしゴツンのところはうまくいってなかったけど(笑)

エハラさんに勝った瞬間は敦彦びっくり、慎吾喜びで抱きつき!だったのが、
そのあと、慎吾が急に
「どうするどうするやべぇよやべぇよ」てあわわしだしたのがかわゆかった。

決勝:vs森三中

手持ちの札は残り2曲。
決勝出たら踊ります言ってしまった。
どうする。


そこで急きょ考えたのはポルノのアゲハ蝶を二人で歌う作戦。
歌うつもりなかったけど、慎吾が歌っているのはずっとと聞いているから歌えるはず。
ただ、不安なのが敦彦の持病の「入口間違い症候群」
(このトラでMステに出た時にやらかした、入口の音を間違えるというもの)
だから敦彦のパートに入る導入部分の一節だけ慎吾に一緒に歌ってもらうことに。

-----(トークで語られた裏話はここで終了)-----

ここから一視聴者である私の個人的感想

オリエンタルに関しては二人でやってきてるのに、途中入ったメインファイターが敦彦みたいになっている編集がめーは気に食わなかったり(笑。
歌うたっているのは慎吾なのに!

最後、歌前のコメントで仕上がり具合自分について言いだしたの面白かった(笑
いや、いいよ!本当に異常に仕上がっているよ。
坂東さんから4回も仕上がり具合でかぶせられるなんてね!

アゲハ蝶は「漆黒の羽~」のパフォーマンスがよすぎた(笑
そして不安な歌も(歌うまの決勝で出るワードではない)なんとか崩壊せずに慎吾へバトン渡せてよかったよかった。
最後の反りながら慎吾へすがりつくようなポーズ、エロくて好きです。
とっさにポーズ合わせた慎吾やはりすばらしすぎる。
森三中に悪影響与えたとか言われてて、おかしかった。
確かにEverythingでは黒澤さん踊っちゃだめだ(笑

採点直前のこうせつさんのコメントを聞いた時は
「結局は歌で評価するからオリエンタルはちょっと違う」という意味を
ほのめかしているのかなと思いました。
決勝は一人ずつ札を上げる方式での投票。
まずはこうせつさん。まさかの「オリエンタルラジオ」の札!
これは大きかったですね。
審査委員長があの話をした後一斉に札を上げるという展開だったら、
「これはオリラジNGの空気?」と評価変えていた方もいたかもしれないと思うのです。
あーでもびっくりするほど圧勝でしたね!9人中8人とかなにそれww
もう楽しすぎるなぁ。

優勝決まった時にまたもやえー!的な敦彦に抱きつき慎吾。
そして敦彦がお辞儀する慎吾を抱え起こし、再びアゲハ蝶(笑

個人的に
有田「誰も予想していなかったよif...までは」
中田「もしも・・・ですよね。本当に『もしもきみじゃなかったら』ってことになってますね」
藤森「お互い、お互いね」
とういうくだりが好き。
普通に考えて
「もしも・・・ですよね。本当に『もしもあそこでif...歌ってなかったら』今ここにいないですからね」とか言うんだと思ってたら、相方かい!wwみたいな。
敦彦ってばこういうこと言うから恥ずかしい(ほめてます)
歌詞をもう一回見直して赤面すればいいんだ。
でも、本当に「二人」でやったというのがよかったと思います。
逆に言うとコンビ名で出場しているのに「歌のうまさ」にベクトルが向いて一人しか歌ってない事が多い状況に一石を投じたね。

初めての優勝・・・そうだね。よかったね。
めーは見ててめっちゃ楽しんだ。
勢い感じてドキドキしたよ。




後日談:
企画ライブ「トリ・トリ・トリ」にて
共演者「中田は昨日300万とったからそんなにお金は必要としてない」
共演者「え?なんでとったの」
慎吾「なんでとったかと聞かれたらさっきの踊りですよ!歌うまなのに踊りで優勝したんですよ!」

この日のライブも神がかっていた敦彦さんでした。
まじおもしろすぎたあのライブ。

 

で、M-1三回戦が今週無限大の前だそうで、
正直去年よりももちろん一昨年よりもよくなっているので大丈夫とは思っていますが
なんかドキドキします。

今年はもしかするともしかするかもよと
今のオリエンタルを見て期待を持っています。

 

オリエンタル以外で追記:

こうせつさんの黒澤さん評価がちょっとよかったなー。
めーも黒澤さんの声好き。
でも確か音程取れないんだよね?ランダムにフラットになってしまうというか。
ふなばこうしんの曲はほとんど忘れてしまっていますが、←
千手観音かずこの「泣いてんじゃんあのこ」の曲は全く忘れません。(ANNRネタ)

あと、if...を無意識に口ずさんでて気を抜きまくっていると、
「すぃんぐするー」とか「しんくするー」で
ロバートの秋山さんが脳裏に現れます。
めーだけですか。